日々つれづれ

嫌韓の立場から韓国の事を綴ります。

韓国…市場安定化策の詳細を24日に発表するそうです。

こんにちは^^

 

 安倍晋三首相は23日、東京五輪延期を含むとした国際オリンピック委員会の新方針

に関し「私が申し上げた完全な形での実施という方針に沿うものだ。仮にそれが困難

な場合には、アスリートの皆さんのことを第一に考え、延期の判断も行わざるを得な

い」「中止は選択肢にはない」と述べましたね。百田なんかをはじめ、いろんな評論

家が、2月初めの段階から無責任なオリンピック中止論を声高々に叫んでましたが、

この時期に延期ってニュアンスの発表がベターな選択に間違いないと思います。 日本

発信で延期発言をしたら、下手をすると日本が賠償なんかの損害を被ることになりま

すから、IOCが延期を検討する動きが出てきたので、日本もようやく本音を少し出す

ことができるようになったし、日本発信で中止なんて声を上げたら、とてつもない損

失を負う事になるから、IOCが延期を検討するって発表がない以上は、日本は通常

日程での開催を順守する形を取り続けた安倍政権のファインプレーに他ならないと思

います。それに選択肢としては延期しかないんですよね・・日本にとってもIOCに

とっても。。。この辺りは安倍政権は非常に無難な対応をしたと思います。

 

 米韓スワップ締結のニュースの「効果」が、もう尽きてしまったのか。23日の韓

国の金融市場では株価とウォン、債券価格が一斉に下落する「トリプル安」現象が現

れました。韓国総合株価指数(KOSPI)は1500を割り込み、ウォン相場は、

1ドル=1260ウォン台にウォン安が進みました。もう手の打ちようが無いような

気がしますね。ドイツや韓国って極端な貿易立国ですから、貿易が落ち込んだ状態で

の「トリプル安」は致命傷になりかねません。そんな中、やっぱり出て来るのは、日

韓通貨スワップ問題。韓国側は、「日韓両国にとってスワップ協定締結の重要性が高

まっており、限度は多いほどいい。韓国に金融危機が訪れれば被害が転移し、日本に

も衝撃が広まる・・・両国の政治状況はよくないが、危機を前に突破口が開かれるだ

ろう」と予想してるんですって。。日本は、G7国間で無制限のスワップ条約を締結

してるから、韓国とのスワップ締結なんかの必要性はないし、結びません!

 それにしてもどんな状況になっても、お前にとっても必要な事なんだから、助けろ!

って論理なんですよね。。それにね、日本がスワップをしてやっても、多分無理です。

 韓国、市場安定化策の詳細を24日に発表するようですが、どんな対策を発表するん

でしょうね?・・・基金?・ファンド?を発足させるようですが、いつぞやのように

国民からの寄付金なんかも募るんでしょうかね? どんな市場安定化策が出て来るの

か非常に興味深いです。

 

 

          ランキングに参加してます。 

    ポチっとしていただけると励みになります^^

      ↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓

    にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ