日々つれづれ

嫌韓の立場から韓国の事を綴ります。

中国の先制攻撃が始まってる気がします。

おはようございます^^

 

 中国外務省の報道官が10日程前に米軍が湖北省武漢コロナウイルスを持ち込ん

だ可能性があると発言してから、米中の言葉の応酬が続いています。 流石にこの発

言には開いた口が塞がらないっていうか、韓国みたいな事言い出したな!って感じで、

言い掛かりも甚だしいのですが・・・流石、韓国の親分だけあって相手が強いからっ

て遠慮なんかしませんね。韓国は大人しい日本にしか大っぴらに言い掛かりは付けま

せんが、大国中国は、アメリカ相手にここまで堂々とウソを付きますから大したモノ

ですし、実際・・・力の上ではアメリカにも負けない自信もあるんでしょうね。

 

 中国の人口は、西側諸国を全部合わせても負けませんから、西側諸国を真っ向から

敵に回しても、自国の国民だけで経済を回すことができます。 西側諸国との貿易を

しなくても自国の約14億人の人口だけに対しての売り買いの内需経済だけでほぼや

っていける状態です。 今の中国って人も物も金も一応全部揃ってるんですよね。 

 アリババなんかがそうです。 Amazonが中国に進出した時も、アリババの市場を

せずAmazonが撤退してます。。中国って、自国の顧客だけでアメリカを代表する

グローバル企業にも負けない企業が中国に既に台頭してるんですよね。 

バイドゥ・アリババ・テンセント・ファーウェイのBATHが十分に力を付けてます

から、アメリカのグーグル・アマゾン・フェースブック・アップルのGAFAに匹敵

するIT企業の成長・・・中国は、IT戦争でもアメリカと5分の戦いが出来る力を

付けてしまってるんですよね。 今回のアメリカヘの言い掛かりって、中国からアメ

リカに対する巻き返しに一手のような気がします。 

 西側諸国武漢ウィルスに右往左往している現在、劣勢だった中国のしたたかな

外交・経済戦争が始まったような・・・世界の中国化ってイヤですね。

 

         ランキングに参加してます。 

    ポチっとしていただけると励みになります^^

      ↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓

    にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ