日々つれづれ

嫌韓の立場から韓国の事を綴ります。

韓国の米韓スワップの自画自賛…いつまで続くんですかね?

こんばんは^^

 

 韓国の中央日報によれば・・・「武漢ウィルスによる感染拡大が世界的な経済危機

につながる中で、米国発の「同盟の傘効果」が浮かび上がっている。中国と違い韓国

発の入国制限を米韓の相互協議で柔軟に適用したのに続き、2008年の金融危機

時に韓国経済を守る役割をしっかりと担った米韓通貨スワップ締結が早期になされた

ためだ!」って・・・中国を引き合いに出して米韓の強い繋がりを自画自賛。おまけ

に、韓国外交部高位当局者は21日、「日韓通貨スワップは、必要性に対する意見は

多いものと理解しており政府も認知している。どんな契機で再開するかは企画財政部

と協議して検討する」と話した。って事ですが日韓スワップ締結の選択権は、あく

まで韓国側にあるような物言いですね・・・おめでたい国です(笑)

 

 先日来何度か記事にさせていただいてますが、アメリカは基本的に通貨スワップ

どこの国とも結びません! 先ずは自動的にG7の各国とのスワップは無条件で結ん

でますが、これも為替スワップです・・・今回、FRBは、まずハードカレンシーの

EU銀行と日銀・イギリス中央銀行カナダ中央銀行・スイス中央銀行とのスワップ

の利息を大幅に下げて借りられるようにした特別措置に加えて、新たに韓国などを含

むソフトカレンシー国にも利息を付けたドルを貸してあげる事にしただけ! 日本に

しても無制限でアメリカからドルを借りられるけど、日本は世界一の基軸通貨のドル

保有国なので借りる必要がないだけ。 基軸通貨国(キーカレンシ国)のアメリカは、

基本的にどこの国とも通貨スワップは結んでないんですよね。  貸し付けるドルは、

為替介入には本来使用禁止で貿易上での支払いと外資へのドル買いにしか使う事が出

来ません。2008年の時にも韓国は為替介入に米韓スワップを利用してアメリカか

ら叱られてます・・只、今回はどのような条件で韓国とのスワップを結んでるのか分

かりませんが、FRBはマニュアルに基づいてって発表してますから、基本的には、

利率以外は、前回と同じだと思います。 

 為替スワップとは利息付きの借金の事でドルを貸し付けてドルでの返済をする借金

の事。借り入れたドルの使用目的も限定されてます。 通貨スワップの場合は例えば、

日本と韓国の通貨スワップなら・・円とウオンとの両替の事で使用目的も制限されま

せんから、市場で円を売ってドルに変えて為替介入しようが、支払いに回そうが自由

です。。只、日本の信用度の高い円を韓国に用立ててやって、ソフトカレンシーの

ウォンなんかを貰っても、ウォンなんてお金は、貿易決済にも使えませんし、市場で

ウォンを売ってドルに変える事も出来ません。 日本の円はハードカレンシーで、し

かもドルの次に信用度の高い通貨ですから当然貿易決済で使う事ができますし、市場

で円をドルに交換もできます。。要は韓国との通貨スワップを結んでも日本のメリッ

トは何にもありません。 韓国は、日本に助けて貰いたいから利息の要らない通貨

スワップ締結を日本に働きかけて来るでしょうし、野党やマスコミは、『アメリカも

結んでるんだから、日本も韓国と通貨スワップを締結すべき』って記事を流したり、

会で追及したりするでしょうけど、くれぐれも騙されないようにしないと!

 先日も、米軍駐留費の問題で・・米国は米軍基地で働く韓国人の4月1日から無給

休職を公式通知しましたが、信頼のおける同盟国にこんな仕打ちをするわけがない。

朝日新聞は昨年から、ず~っと日本に対しても米軍駐留費の大幅アップを示唆してる

ような記事を挙げてますが・・・全部フェイクです!!朝日は平気で記事を捏造しま

すからね。。こんなマスごみは早く潰すべきです!NHKも同様!

 

         ランキングに参加してます。 

    ポチっとしていただけると励みになります^^

      ↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓

    にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ