日々つれづれ

嫌韓の立場から韓国の事を綴ります。

環境問題で得をするのは誰なんでしょうね?

おはようございます^^

 

 環境汚染対策としてプラスチック削減の動きが世界的に広まる中、米飲料大手のコ

カ・コーラは、依然として消費者からの需要があることを理由に、使い捨てプラスチ

ックボトルの使用をやめない方針だと、BBCの取材で明らかにしました。

プラスチックのリサイクル・・・現状はコカ・コーラはプラスチックごみを最も排出

する企業の1つで、2030年までに同社が使用するのと同量のプラスチックボトルをリ

サイクルすると約束していますが、環境保護活動家は、コカ・コーラ製品に使用され

る多くのプラスチックボトルが、依然として回収されず、ごみの埋立地へと運ばれて

いると主張しています・・・別にプラスティックが悪い訳ではないと思いますがね。

学校に行かずに、環境問題を訴えてるグレタさんもプラスティックに囲まれて生活し

てるでしょうし、要は海洋投棄することが問題なんだと思いますけどね。食品の鮮度

保持や衛生面でプラスティックは、多くの貢献をしてるでしょうし、企業の責任を問

う前にゴミ問題を放置してる国を相手に声を上げたら如何ですかね。 日本は十分と

は言えないんでしょうけど、ペットボトルのリサイクル率は90%を超えてる状態だし、

日本の焼却機能は高水準だからプラゴミとかも普通に燃えるゴミと同じように燃やせ

る事ができてほとんど燃えカスも残らない状態。ゴミ問題に対するモラルは他国に比

べても高い水準にあると思います。とかく環境保護活動家は金持ち国や企業を攻撃し

て改善とお金を出させようとしますが、どこか間違ってませんかね?

 

 先日、2018年にフィリピンへと不正に輸出された韓国のごみ5100トンが1年半たっ

てようやく韓国に返送される・・・という記事が出てました。 問題のごみは韓国の

廃棄物輸出業者が現地の輸入業者と組み、リサイクル可能な合成プラスチックを装い、

フィリピンに輸出したもので、実際はリサイクルが不可能なごみだったことが判明し、

フィリピンの環境団体が在フィリピン韓国大使館前で「持ち帰れ」と抗議デモを行う

など論議を呼んでいたものなんですが、こんな問題こそキチンと取り上げるべきでし

ょ! 環境問題って、必ず最初に声を上げるのは欧米諸国の人間で、彼ら(キリスト教

徒?白人?)の考え方やモラルを押し付けられます。日本に対する捕鯨の時もそうで

した。そしてそれを誰かが支援して、的外れなターゲットを対象に攻撃が始まります。

学校にもまともに行かないグレタさんにしても、特定の国を攻撃しませんよね。 

環境問題ってのは人間のモラルによるものが大部分を占めるもので、国の制度や企業

の経済活動を攻撃・非難しても改善されるとは思いませんけどね。。

  環境活動家って、必ずある一定の国を攻撃先から外してます。。

  誰が何の目的でこんな活動を支援してるのか・・・その詳細が知りたい!

 

       ランキングに参加してます。 

    ポチっとしていただけると励みになります^^

      ↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓

    にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ