日々つれづれ

嫌韓の立場から韓国の事を綴ります。

韓国経済破綻?・・『セルコリア』が止まらない!

おはようございます^^

 

 文文政権になって初めての中国要人の韓国訪問・・・5年振りの王毅外相の訪韓

無時?終わりましたが、文文君は中国との友好協力関係を国民に訴えるまたとない機

会だったにも関わらず、王毅外相の傍若無人な行動と要求、これに対し、きちんと反

論もできず、中国側の一方的要求を国民に対して隠すことしかできない韓国政府って

事で終了しました(笑)

 おまけにこんなエピソードまで…王毅外相は、韓国側の「友好的な人物」100人を集

め昼食会を主催したんですが、この昼食会は王毅外相が来韓間際に一方的に決めた上、

強制参加させたにも関わらず、当の王毅外相は昼食会に37分遅刻してきました。しか

も、遅刻に対する謝罪も無く、スピーチでは、「中国復興は歴史の必然であり、誰も

止めることはできない」と述べたといいます。主権国家・韓国の要人に対しとる態度

とはとても思えません。しかも中国首相ならともかく…たかが中国の外相ですよ(笑)

 文文君・・・米国と中国から代りばんこに引っぱ叩かれてる感じですね^^ 

 蝙蝠外交って、要は物乞い外交しかできない!って事を証明したようなものです。

 

 そんな中国、現時点では米国と並ぶほどの経済大国ですが、中国の崩壊説が出てき

ました。 中国の経済成長が著しく鈍化した中で、企業と家計負債が雪だるまのよう

に増えており、地方銀行の大規模な預金引き出し事態(とりつけ騒ぎ)が続々と出て、

中国経済のいたるところで異常信号が出ていると報じれてます・・・只、この報道は

ブルームバーグですから、真偽の程は?・・でも、ブルームバーグだからこそ真実か

な!って気もします。この春以降、地方の小さな銀行の破綻は度々噂されてましたし、

実際、中国国内の内部問題と米中の貿易戦争でインフラ債権の乱発が続いてる様子で

すから、実経済は既に破綻してるのかも知れません。

 一方韓国も、宗主国中国に負けずに破綻への道をまっしぐらに突き進んでるようで

す。韓国取引所の発表によると、今年1月から9月までの韓国上場企業の営業利益は、

前年同期比約39%約4割も減少しています。 中でも注目されるのが、韓国経済の屋

台骨ともいうべき大手財閥企業の収益減少幅が大きいことです。サムスン電子とSK

ハイニックスの2社だけで、全体の減益の8割程度を占めています。財閥への依存率の

高い韓国ですから、この2社が回復しないと韓国経済の立ち直りは、まず望めません。

にも関わらず、文文君は「南北統一」「反日主義」の二枚看板の政策にわき目も振ら

ず邁進(まいしん)しているようです。。いいぞ・・・頑張れ!文文!^^

文文君には韓国経済よりも『反日』の事の方がずっと大事なんでしょうね。でも、韓

国経済の低迷がこれ以上続くようだと、韓国という国のカントリーリスクは、ドンド

ン上昇すると思います。失業率は増える一方だし、カントリーリスクの回避などを目

指し、韓国から海外へ拠点を移す企業の海外脱出もはじまってるようです。

韓国企業によるベトナムへの投資件数は、すでに日本を抑えてトップです。サムスン

電子も中国からベトナムへとスマートフォン工場を移管するなど、海外進出を強化し

ており、ロッテも、海外でのホテル事業などを強化しています。 韓国からの撤退な

どを検討する外資系企業も増えています。米クレジットカード大手のダイナーズクラ

ブは、現代グループとの提携を終了し韓国撤退を決めました。 日本たばこ産業(J

T)も韓国同業のKT&Gの株式を売却し、委託生産先を韓国からフィリピンに完全

に切り替えたみたいです。 九州の西日本シティ銀行も日韓関係の悪化を背景に現地法

人の設立や工場建設など韓国への直接投資が亡くなった事を理由に完全撤退しました。 

  韓国株式市場では「セルコリア(韓国売り)」が止まらない状況になっており、マー

ケット関係者の警戒感がピークに達してきたみたいです。韓国総合株価指数は今年春

には2200を超えていたのが、直近では2080くらいまで落ちており、さらなる売り浴び

せを受ければ、2000割れしてもおかしくない状態で、このままいけば米巨大企業アッ

プルの時価総額が、韓国の有価証券市場全体の時価総額を抜くこともあり得るような

最悪の状態にあるようです・・・スゴイね。アップルが韓国買えますよ!

 経済指数を表すGDPも・・・韓国銀行が2019年のGDP成長率が2.6%になると予

想していたのも関わらず、最近になってこれを2%になりそうだと下方修正したうえ

に、2020年のGDP成長率見通しについても2.5%としていたのを、直近で2.3%まで下

方修正しました。。でも、これも疑わしい!もっと酷いはず! こうした事態を受け

て韓国銀行は今年2度の金利引き下げを断行。景気を浮揚させようと躍起になってい

ますが、一向に景気が上向く兆しはないようですね。

     もうね・・・多分ね。。アウトでしょうね^^

 

       ランキングに参加してます。

 

    にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ