日々つれづれ

嫌韓の立場から韓国の事を綴ります。

ASEAN諸国やインドとは日本はスワップ協定を結んでるんですよね。

おはようございます^^

 

 

 関東では29日に寒気の程度などによっては大雪になる恐れがあるとの週間天気予

報を発表しました。 早期注意情報によると、東京都心(千代田区)やさいたま市、千

葉市、横浜市などで大雪警報級になる可能性があるとの事ですが、週末の外出はこ

れで減るかも知れませんが、逆に買い溜めに走る人・・・増えませんかね? 関東で

の花見なんかも今年は、自粛せざる負えない状況ですから、この寒波は、良い方向に

に転んでくれると良いんですが・・・。

 河野太郎防衛大臣は記者会見で中国コロナウイルスに関する政府の説明に片仮名用

語が多いとして疑問を呈してましたが、全くその通り!って言うか、名指しで申し訳

ないが、東京都知事の小池さんの記者会見がひどすぎる。以前からそうですが、この

人はなぜ、いつも効き慣れない横文字を使うんですかね?「私は頭いいのよ!」って

自慢ですかね。わざわざ・・ ロックダウン-都市封鎖。オーバーシュート-爆発的感染

急増などって、何処の報道機関も使ってない英語で表現する必要があるんですかね?

政治家って、有権者の方が理解しやすい言葉で広く伝えるのが仕事でしょうに、この

人のひけらかし会見はいつも不快な気持ちになります! 英語が比較的堪能な河野大

臣が、「新しい片仮名英語が出てくるといちいち調べなくてはならず、片仮名も日本

文化に溶け込んでいて年寄りでも判る言葉なら良いが出来るものなら日本語でお願い

したい。」って事を、厚生省への要望事項って形で言って居られましたが・・・非常

に好感の持てる発言ですよね。。大賛成です。

 

 東南アジア諸国の対外債務償還に「赤信号」が灯ったとして、ブルームバーグは、

インドを含む東南アジア各国が2022年末までに返済しなければならないドル建て

負債は419億ドルと推定されると報道しました。これらの国で今年末までに満期を

迎える対外債務規模は254億ドルで、今後2年ほどの間に返済しなくてはならない

「ドル建て負債」が65%急増するという意味で、確かにドルの急騰でASEAN

国の通貨危機が訪れる可能性は、非常に高いような気はします。1997年にタイ・イン

ドネシア・韓国がデフォルトに襲われましたが、今回も韓国とインドネシアは危ない

かも・・・それに加えてインドも危ないですが・・。実はインドとは、日本が2018年

750億ドルの通貨スワップを結んでるんですよね。インドネシアとは200億ドル

フィリピンとは120億ドル。ASEAN諸国10カ国に対して日本は、そのほとん

どの国とスワップを結んでます。特にアセアン以外のインドとのスワップ額、2国間

でのスワップ額としては最高額のスワップ協定です。如何に日本がインドを大事な友

好国として考えてるか分かります。 アセアン諸国とインド日本を合わせれば人口で

考えても中国を凌ぐ市場規模ですし、経済面・軍事面両面において、中国に対抗でき

ますし、小さな国が割拠するEUに比べるとその規模は、3倍以上のスケールなんで

すよね。中国も海洋進出拠点を超法規的手段を用いて構築しようとしてますが、AS

EANを後押しする日本は、是非頑張って欲しい! 日本に取って東南アジア諸国

インドは経済面でも軍事面においても非常に大事な友好国になりますから・・・その

点においても総理大臣に就任後、まず一番にASEAN諸国を外遊した安倍政権のフ

ァインプレーに他なりません。

 米国自体・・トランプ政権下においては、ファイブアイズ(米・英・カナダ・オー

ストラリア・ニュージーランド)と日本・台湾・アセアン諸国・インドとの環太平洋

構想で日本と一致した考え方だと思います。

 
           ランキングに参加してます。 

    ポチっとしていただけると励みになります^^

      ↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓

    にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ