日々つれづれ

嫌韓の立場から韓国の事を綴ります。

韓国政府…ドル資金不足の対策って無しなの?

おはようございます^^

 

 

韓国・電子新聞は「韓国大統領府がアラブ首長国連邦UAE)に輸出したと発表し

新型コロナウイルス診断キットは輸送容器であったことが分かった」と報じまし

た・・韓国大統領は17日に「韓国が開発した新型コロナウイルス診断キットをUAE

輸出した」と発表し、「5万1000人を診断できる分量だ」「診断キットを輸出した初

のケース」「新型コロナウイルスに関する国際協力の一環で、国際協力が急がれる状

況でコロナ外交の方向性を示すものでもある」などと説明して、韓国内では例によっ

て称賛の声が上がってたんですが、実際にUAEに輸出したのはプラスチックの箱と

綿棒だった。。というオチです(笑)・・・まぁいつものウソですから驚きもしません

が、どうしてこんな下らないウソを平気で付けるんでしょうね?しかも政府が。。

 

 先々日に韓国政府・・韓国政府、ドル資金不足の対応策を18日発表するって言って

たのに、結局昨日は何の経済済対策についての発表もありませんでしたね。。経済対

策の発表らしきものがあったのは、韓国のソウル市が、直接武漢コロナの被害を受け

た市民たちのために“災難緊急生活費”30万から50万ウォンを韓国内で初めて支援する

話くらいで、ドル資金不足の話とは程遠いソウル市の話だし・・結局、水面下で日米

スワップをお願いしたけど失敗した。って事でしょうね。 でも韓国ってねちっこ

い性格ですから、スワップしてもらえるまであの手この手で交渉はするでしょうね。

実際、韓国の今の状態を食い止めるためには、日米とのスワップを結んだっていう信

用状のようなものが無いと確かに無理でしょう。 日本のみずほ銀行や三菱UFJ

りが数兆円の資金援助をしたとしても、歯止めがかかるかどうか疑問です。 

 18日の韓国・ソウル市場の総合株価指数(KOSPI)は、4・86%安で取引

を終え、2010年5月以来約10年ぶりの安値を記録してますし、ウォンも一時は

1260ウォンを超えてきました。終値は1240ウォンくらいでした。

 もう、完全にウォンの危険水域の1ドル:1250ウォンを超えてきましたから、

日本やアメリカとのスワップが決定って記事が流れないと韓国の外資系による株売

りウォン売りは止まらないでしょうね・・・要は、自国の財布だけでは世界の誰も

信用してくれてないって事です。。特に今、一番信用度の高い日本がスワップを結ば

ないと、米国とのスワップだけでは、外資の引き上げが止まるかどうか疑問です。

 韓国は完全に玉不足の状態みたいなので、日本のみずほ銀行や三菱UFJ辺りか

らの数兆円規模のドル支援が無いと・・今週で、1ドル:1500ウォンくらいまで

一気にウォン安が進むかも知れないですね。

 

         ランキングに参加してます。 

 

    ポチっとしていただけると励みになります^^

      ↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓

    にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ