日々つれづれ

嫌韓の立場から韓国の事を綴ります。

新型コロナウイルスに学ぶ民度と経済対策

おはようございます^^

 

 卓球女子で東京五輪代表の石川佳純選手・・・新型コロナウィルスの影響で多くの

選手がマスクの着用を徹底しているなか、1日にワールドツアーのカタールオープン

に出国した際にはマスクなしだったんですが、Tリーグで同僚の香港選手にマスクを

譲り、自身の分が少なくなってしまったことを明かすと中国のポータルサイトで話

になり、心配した中国ファンからは、石川の事務所宛に合計100枚のマスクが送ら

れたんだそうです。 日中の間では、いろんな問題がありますが、理性的な話し合

いはできる国民性であるし、理屈の通らない相手では無いっていう印象をこの一件で

も感じられます。今回の入国制限の件一つをとっても、知的レベルと民度の低さばか

りが感じられるどこかの国とはえらい違いです。

 

 5日開かれた未来投資会議で新型コロナウイルスの感染拡大による経済への影響が

議題になりました。 新型コロナウイルスの感染拡大で中国からの電子部品などのサ

プライチェーンへの影響が懸念される中、安倍総理大臣は会合で1つの国への生産依

存度が高い製品は生産拠点の国内回帰を後押しする考えを示しました。 そのうえで付

加価値が高くない製品についても「ASEAN諸国などへの生産拠点の多元化を図る」

と述べ、サプライチェーンの強化を目指す考えを示しました。

 総理の発言は、数年前から中国の人件費の高騰から民間レベルでの『チャイナ・プ

ラスワン』的な考えからベトナムインドネシアへの工場新設が増えてる中、ますま

す加速することになるでしょうし、国内回帰してくる企業に対しての後押し政策は非

常に期待のできる明るい経済政策だと思います。 ASEAN諸国とのより深い関係の

構築と、チャイナリスクを減らす事にも繋がりますから、明るい話題じゃないでしょ

うか^^

 

 

         ランキングに参加してます。 

    ポチっとしていただけると励みになります^^

      ↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓

    にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ