日々つれづれ

嫌韓の立場から韓国の事を綴ります。

除夜の鐘がうるさい? NHKの誤報問題

こんばんは^^

 

 大みそかの夜の除夜の鐘について、市民からの「うるさい」という苦情で、札幌市

内の寺院が今年初めて中止を決めました。除夜の鐘の中止は全国的に増えているが、

市内では「大切な伝統行事。 やめないで」という声から続ける寺院が大半。社会の寛

容さが失われつつあると心配する声もあります。。

 除夜の鐘・・・裁判にもなってましたよね。裁判所の方も何でもかんでも迷惑なら、

って感覚で文化を蔑ろにするような判決を下すのは止めたらどうです?年に一度の伝

統文化をうるさいって一部のクレーマーの声で失くすのが、法の正しい在り方なんで

すかね? 何でもかんでも文句を言った者勝ち!みたいな風潮はやめませんか?

いっその事、民主国家なんですから伝統文化や伝統行事については、迷惑してるって

人の署名と伝統文化なんだから残してほしいって署名の多数決で司法判断するくらい

で最終判決としたらいいんじゃないですかね? 運動会の音楽がうるさいだの花火が

うるさいだの・・・匿名のクレーマーのいう事なんか無視すれば良いと思いますけど

ね。 

 

 NHKは30日、北朝鮮のミサイルが北海道沖に落下したとの誤った情報を27日

にインターネットで配信した問題で、報道局おはよう日本部のチーフ・プロデューサ

ーら3人と上司の報道局長ら3人を譴責(けんせき)の懲戒処分にしたと発表しまし

た。おはよう日本部長は訓告で、いずれも30日付。放送トップで専務理事の木田幸

紀放送総局長と、正籬(まさがき)聡理事は報酬の10%を1カ月分、自主返納する

んだそうです。。

  ▼報道局おはよう日本部チーフ・プロデューサー  譴責

 ▼報道局メディア開発企画センター副部長     譴責

 ▼報道局おはよう日本部統括プロデューサー    譴責


  ▼報道局長、報道局編集主幹2人         譴責

 ▼報道局おはよう日本部長            訓告

 なお担当役員が報酬を一部自主返納することとなった。

 ▼放送総局長・木田幸紀  10%1カ月


  ▼放送総局副総局長・正籬聡  10%1カ月

 

「戒告」は口頭での注意によって将来を戒めるものです。

「譴責」は始末書を提出させて将来を戒めるもの。同様の行為を行わないよう従業員

の言葉で誓約させます。

「訓告」は法律の中では定められていません。慣例として、 「訓告」は「戒告」より

も軽い処分になっており、戒告よりも軽い注意とみなされます。

 これって、処罰ですか? 小学校の反省会じゃないんですから、大人の世界でこん

な大きな社会問題?国際問題を起こしておいてこれはないでしょ! おまけに氏名を

何故出さないのですか?日本人じゃないのがバレるからですか? 国際レベルの不祥

事を起こしておいて・・・前回も書きましたが、事が事だけに『騒乱罪』レベルの犯

罪ですから、「反省してね」で終わらせようとするのは許せない! 大体、監督省庁

総務省は、ほったらかし? テスト文を間違って・・・云々じゃなくってキチンと

した国民への説明と今後の対策を報告させるべき。そのうえで、担当各人を処分すべ

きでしょ。

 

      ランキングに参加してます。 

    ポチっとしていただけると励みになります^^

      ↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓

    にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ