日々つれづれ

嫌韓の立場から韓国の事を綴ります。

韓国人の姓が270個しか無い訳・・。

 


こんにちは^^

 

韓国の名前って、『李』とか『金』とか『朴』とかって、同じ名前

が異常に多くないですか?

それもそのはず!上の3つの姓で韓国の全体の姓の50%を占めてるんです。

朝鮮では元々姓を名乗れるのは一部の特権階級(両班)のみでした。

それが庶民も名乗るようになったのは18世紀末~19世紀のこと。

 李氏朝鮮末期には富裕庶民が金で姓(つまり両班の系譜)を金で買うという

ことがしばしばありました。 自分は両班の末裔だぞというわけですね。

 

日本が統治するようになって、初めて一般人にも姓名の許可を与えました。

それまでは一般人には名字どころか、庶民には名前もない人間が大勢を占め

てました。。明治時代の話です。

庶民は、もちろん字も書けませんでしたから、日本が姓名を付けていいよと

さらに庶民に姓を名乗ることが許されると、由緒のある姓に人気が集中。

李なんて王族の姓だから人気あります。また由緒ある苗字の金も人気でした。

だから朝鮮人には「李」さんと「金」さんがやたらといるんです。

文字が書けないから自分で名前を創造することすらできなかった為、既存

の名前で尚且つ身分の高い名前をつけて由緒正しい身分の出の人間になり

すました訳です・・・なんか韓国人らしいですね。

以上のような理由で韓国人の姓って異常に少ない数になってしまってるん

ですね。 もし日本が朝鮮を併合していなければ、第二次大戦終了まで名前

のない文字の書けない人間が大半を占めてたはずです。

因みに日本人の姓は約30万です。。世界的にみても異様に姓の数が少ない

民族の中国でさえ3000の姓があります。f:id:MAMEO:20190820084239j:plain

朝鮮人・・・文字も名前も各種インフラも全て日韓併合時代(植民地ではなく

日本に併合をしました)に日本が与えてあげたものなんですね。

 

   ランキングに参加してます。ポチっとしていただけると励みになります。

        ↓  ↓  ↓  ↓                                    

    にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ