日々つれづれ

嫌韓の立場から韓国の事を綴ります。

ゴーンさんの国際的な鬼ごっこが始まりました。

こんばんは^^

 

 立憲民主党枝野幸男代表が4日、伊勢神宮を参拝したら、昨年1月に参拝した際

は党内外から「支持層に背中を向ける行為」などと批判が殺到していたんだそうで

すが・・・今年もすでに、ツイッターなどで非難の嵐だそうです(笑) というか、非

難されてます。 神社への参拝で支持層を失うとか非難されるとか・・・どんな支持

者なんでしょうね? 

 

 カルロス・ゴーン被告がトルコ経由でレバノンに逃亡した事件で、トルコの検察当

局は3日、拘束中の容疑者らの手助けで、ゴーン被告が民間機で非合法にトルコに入

出国していたことが確認されたと発表しました。拘束していた7人のうち5人について

裁判所が逮捕を決定。逮捕されたのは、ゴーン被告を運んだジェット機2機のパイロ

ト4人とジェット機の運航会社幹部1人。  運航会社幹部は事情聴取に対して「レバ

ノンの知り合いから『助けなければ家族に被害が及ぶ』と脅された」と説明してるよ

うです。 英雄扱いされたゴーンさん、やってる事はテロリストですね。 

  また潜伏先レバノンのメディアによると、レバノンの複数の弁護士は2日、前会長

に対する捜査を求める文書を検察当局に提出したそうです。2008年に商談でイスラエ

ルを訪れたことなどが、敵国と通じることを禁じたレバノンの法律に違反するとして

いるんだそうですが、敵国イスラエルと通じてるゴーンさんをレバノン国民(特に若

者)は許せないようで、政府の腐敗に対する抗議デモが続く中、大富豪のゴーン前会

長に反発する若者の気持ちが、伝統的な「反イスラエル感情」と連動し、増幅してい

るようです 。 日本を出たばっかりに、ゴーンさん本人の色んな汚い部分が明るみ

になってきた状態です。 日本に居続けて「裁判」を素直に受けていれば執行猶予の

付く判決で済んだでしょうに、レバノン逃亡が全て裏目に出てる気がします。このま

ま 「国際手配犯」としてレバノンでも弱みを握られたら、全財産をレバノン政府に取

り上げられるでしょうね。  日本・・・「粉飾と特別背任」。フランス・・・「不正

支出」。レバノン・・・「イスラエル入国の罪」。トルコ・・・「航空機違法使用」。

世界各地でゴーンさん、ロックオンされてますね。レバノンなら金の力でどんなにで

も出来ると思って逃げたんでしょうが、なんか四面楚歌の状態になりつつあります。

レバノン辺りだと法が守ってくれる事なんかないでしょうから・・・取りあえずは、

しばらく放っておいて国際的な鬼ごっこを楽しむのも良いかも。 次は超法規的な

やり方で、ブラジルにでも逃げると面白いのですが^^

 

       ランキングに参加してます。 

    ポチっとしていただけると励みになります^^

      ↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓

    にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ