日々つれづれ

嫌韓の立場から韓国の事を綴ります。

自国の貧民街にまでパラサイトする韓国

おはようございます^^

 

 米・アカデミー賞4冠を受賞した、韓国映画『パラサイト・半地下の家族』。韓国

のメディアはこぞってその快挙を称えているんですが、AFP通信によればこの度の受

賞を機に、映画のロケ地巡りが韓国の新たな観光コースとして人気なんだそうです。

話題作品には付き物のロケ地観光は、経済的な副産物なんですが、この「パラサイト

・半地下の家族」のロケ地観光を巡り、韓国では反発の声が広がり始めているようで

す。  今回の米・アカデミー賞での4冠を受け、ソウル市とソウル市観光財団は、

映画の撮影地の観光コースを作る計画を明らかにしてるようです。  自治体や映画関

連施設がこぞって『パラサイト・半地下の家族』を観光資源化しようとする背景には、

近年、日本との外交摩擦による日本人観光客の激減や、新型コロナウィルスによる中

国人観光客の入国制限等があり、今回の受賞を機に、アジアばかりではなく、欧米の

観光客をより多く呼び込みたい、という事情もあるようですが・・・。

 国を挙げての映画の撮影地巡り。しかしこれが、韓国の一部では「貧困ポルノ」で

はないのかという批判に繋がっており、貧困層にとってはリアルな生活であっても、

そうでない人たち(富裕層)にとっては展示物にしかならないというのが切ない。と

いう意見が徐々に広がりを見せているようです。。これって、非常にまっとうな意見

だと思いますし、 韓国の航空会社が『パラサイト・半地下の家族』の機内放映をし

ないっていうのも常識的な判断だと思います。

 一つの成功に国も自治体もパラサイト(寄生虫)して、貧民街を観光コースとして

貧しい人を見世物にしてお金儲けに走る。って、どんな思考回路なんだ?

国の恥部を問題視した映画がアカデミー賞を取った事に対して、何とも思わないんで

すかね? 自国の芸術作品を自ら単なる見世物に貶めて・・・もっと大きな声で政府

批判すれば如何です? 被害者ビジネス等のパラサイト的思考ばかりしてるから、世

界から嫌われるし、軽蔑されるんです。 まっとうな思考であれば自国の貧民街にパ

ラサイトしてお金儲けの発想なんて・・・誰かが止めて当たり前です!

 

        ランキングに参加してます。 

    ポチっとしていただけると励みになります^^

      ↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓

    にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ