日々つれづれ

嫌韓の立場から韓国の事を綴ります。

中国が風邪をひくと韓国は危篤状態?

おはようございます^^

 

 最近中国の「武漢肺炎」の影響で韓国と日本の自動車業界の明暗が分かれています。

韓国が自動車メーカーは中国からの部品供給が途絶え、稼働を中断している(現代は

工場停止)のに対し、部品の供給先を多角化した日本メーカーは今のところ特に打撃

を受けていません。韓国の自動車メーカーが相次いで工場稼働を中断したのは、部品

のうちワイヤーハーネスの供給に支障が生じたからだですが、韓国の自動車メーカー

が部品一つの供給トラブルで対応に苦慮しているのに対し、トヨタなど日本メーカー

はこれまで特に打撃を受けていないという。トヨタ関係者は「本社に尋ねた結果、部

品供給には全く問題がないという回答があった」と答えた。 ホンダ、日産なども武

漢肺炎による生産への影響は特にないという。 日本メーカーもデンソー古河電工

矢崎総業住友電気工業など主に自国の部品メーカーからワイヤーハーネスの供給を

受けているんですが、韓国の自動車メーカーの現代・起亜自の中国進出と共に中国に

生産ラインの大半を置いた韓国の部品メーカーとは異なり、日本メーカーは東南アジ

アでもかなりの量を生産しているためです。日本の部品メーカーが東南アジアに生産

多角化したのはメーカーの海外進出と密接な関係がある。現代自が中国に5工場を

集中させたのに対し、トヨタホンダなど日本企業は早くから東南アジア市場への進

出に力を入れた。その上、東南アジア市場は中国よりも相対的に人件費が安く複数の

工場を稼働できたからである。

 日本はチャイナリスクを過去に一度で体験しており、東日本大震災原発事故での

サプライチェーンの寸断でのトラブル経験から、ほとんどの企業に抜かりはないって

事がありますし、トヨタは工場出した場所に部品工場も連れて行き、その地域で

トヨタの『かんばんシステム』をとるから・・・ぬかりは無いんでしょうね。

韓国も工場停止で働けないなら、得意のストでもしてればどうでしょう。大体、エン

ジン一つ開発できない単なる組み立て工場なのに海外工場を作って生産しても利益率

が低くって儲からないでしょうに・・・(笑) 理解に苦しみます。

 

 また、中国に現地工場を持つサムスン、LG、SKなど国内企業は工場を止めたり、制

限的に稼働しているようですね。。生産拠点と同時に、顧客でもある中国のスマート

フォン、TV、家電メーカーの操業停止が長くなると、配信自体が難しくなって業績悪

化も避けられない状態です。中国に進出した半導体、ディスプレイメーカーは事態長

期化を懸念しています・・・部品・素材のサプライチェーンが崩壊する場合には、韓

国内企業への影響が少なくないという見通しが出てきています。 

 韓国の中小企業は中国への製品輸出と中国からの部品輸入がふさがった状況でもっ

と事態は深刻みたいですね。。日本への影響も皆無とは言いませんが、日本の場合は

内需国家であり、産業構造自体強靭な体質ですから数か月で目に見えての事態が悪化

って事にはならないでしょうね。それに比べて、韓国の場合は貿易で経済を支えてお

り金融関係も貧弱で中小企業を底支えするだけの力は無く、産業構造自体が確立され

てませんから、部品輸入が無くなると自国生産も出来ないまま倒産の憂き目にあう

でしょうね。 その上基軸通貨のドルも無く、オーストラリア等とのローカルカレン

シーとのスワップの延長拡大しかできない状態の国家・・・資源国とのスワップはそ

れはそれで悪いとは言いませんが、決済通貨でどこでも使えるって訳ではないから・・

本当に大変なんですが、文文君や韓国民は日本バッシングとデモばかり・・人の悪口

や文句や愚痴を言ってる場合じゃないと思いますがね・・・。

 

       ランキングに参加してます。 

    ポチっとしていただけると励みになります^^

      ↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓

    にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ