日々つれづれ

嫌韓の立場から韓国の事を綴ります。

沖縄って日本ですかね?

おはようございます^^

 

 首里城火災で放水銃1基の収納ぶたが開けられず消火活動に使えなかった件で、こ

の1基が2017年度の設置以降、防災訓練で使われていなかったことが分かりまし

た。沖縄県って防災訓練さえまともにやってなかったんですね。「首里城は沖縄のシ

ンボル、県民の心の支え」みたいに言ってても、自分達の文化財を守る気なんかない

んでしょうかね。単にお金をもらうための詭弁に過ぎないんですかね。10月31日の火

災から1カ月が経過するのに現段階で出火原因すら特定されていないし・・・。

県警は電気系統設備が集中し、火元として有力な正殿北東側から見つかった金属類の

鑑定を科学捜査研究所で続けていますけど、未だに科捜研は鑑定をしてるんですか

ね?1か月も経ってますけど・・。結局、警察も元々民主党自由党上がりの玉城

デニーの子分のようなもんですから、延長コードを原因にすると沖縄の過失になる

という事で、他に有りもしない原因を捜してるだけなんじゃないですかね、マスコミ

主催のイベントが原因だから、マスコミも知らん分からんと言ってるだけだろし。

 また、沖縄社民党に言わせると、首里城火災は、「沖縄県民の心は全部の力を合わ

せて一日も早い首里城の再建だ。もちろん、国がお金を出すべきだが、県民の心はし

っかり入れていくべきだ。首里城造るから、辺野古は埋め立てやるわよ、ということ

ではならないって・・・政府は一言でも辺野古を交換条件にだしたのか? 自民党

県議は社民党の発言に「政府は首里城再建に関し、一言も基地問題を持ち出したりは

していない。何を言っているのか」と憤ったみたいですが、国がお金を出すべきだ!

って・・・あんたら、何様だ?ってモノ言いですよね。本当に不愉快です!

本来の首里城って、下記のようなお城だったんですね。それを・・・沖縄県は・・。

 f:id:MAMEO:20191205070026j:plain

こんな、中国風にしてしまって・・・

f:id:MAMEO:20191205065956j:plain

例えば銀閣寺が焼けたからって、勝手に赤塗りの中国風仏閣に仕上げて、それが文化

遺産って言えるんですかね? 防災訓練はしないくせに、首里城で行われる中国に忠

誠を誓う『三跪九叩頭の礼』のリハは何度もやってるし・・・大体どうして中国に忠

誠を誓う儀式をわざわざ沖縄でするんだ?それも首里城で!

f:id:MAMEO:20191205070013j:plain

今回の件で沖縄のいろんな事が解った気がします。 いい加減にしろよ!って思い

ます。 玉城デニー県知事も沖縄県庁も、原因究明も無いまま、再発防止策のないま

ま、お金集めと再建運動だけを盛り上げようとするのには疑問を感じます。あまつさ

え、首里城再建にかこつけて国は金だけ出して口をだすな!って言わんばかりの態度

・・・沖縄首里城再建にどれだけのお金と時間をかけたのか、この人達は分かっ

るのか? 原因究明と再発防止策のないままの再建には断固反対します!

 

 

      ランキングに参加してます。

 

    にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ