日々つれづれ

嫌韓の立場から韓国の事を綴ります。

日本の学校に英語が必要でない理由

こんばんは^^

 

RADの野田洋次郎?って人間が・・・「この国の教育をそこまで信じる必要もない。

英語の授業を受けてもほとんどの人が英語を話せない」って・・・

『学生の皆は全教科を満遍なくできるようになる必要など全くないと思います。

この国の教育をそこまで信じる必要もない。 英語はその最たるもの。自分の学び

たいものをたくさん好きになってたくさん学んだらいい。 どれか一つでも飛び抜

けて好きになれれば全部平均点の人よりずっと強いと思います。』

なんだそうですが、どれか一つの好きな事を学ぶ為に各教科の分野の勉強は必要なん

ですよ! 日本の教育制度を語るとき、いつも日本人の英語の語学力の事を挙げて、

鬼の首を取ったように捲し立てますが・・・韓国にしても他の英語圏以外の国は大学

進学の為に英語力が必要不可欠なんですよ! 大学の授業で使う専門書や教科書の全

てが英語で書かれてるから! 日本は先人たちが外国の専門書をより多くの若者が学

べるように翻訳してきたんですよ。。。コツコツと江戸時代の頃から! 世界で自国

語だけで大学まで進学できて学ぶ事ができるのは日本とドイツだけです。その結果が

逆に日本の技術や知識を英語に翻訳して出版されて世界をリードしてるんです。。

ドイツも然り! 好きな事を徹底的に深く学ぶためには、日本とドイツ以外では、先

ずは、英語の勉強を徹底的にする必要があるんですよ! たとえ英語が苦手で嫌いで

もね。。そおゆう点では、日本は中卒程度の学力でどんな専門的な勉強でもできる環

境が整ってます。 日本語の読み書きができて読解力さえあえば、世界の専門書が本

屋さんや図書館で誰でも自由に読む事が出来るんですから!

 良く知りもしないくせに、偉そうに英語の語学力を引き合いに出して日本の教育制

度や日本人を愚弄するような事を言われると、本当に不愉快です。

どんな人間でも、専門的な分野の事を深く詳しく知る事ができ、英語が出来なくても

好きな分野の研究・開発をすることができる・・非難や否定をする前に、先ずはそん

な学問の環境を作ってくれてる先人達や広く継承しようとする日本の教育制度に感謝

すべきだとおもいますが・・!

      嫌なら・・・日本から出ていけば良い! 

     ランキングに参加してます。

  にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ