日々つれづれ

嫌韓の立場から韓国の事を綴ります。

韓国から米軍撤退?・・米韓同盟の危機

こんばんは^^

 

先月の末に、ソウル市江南区内のコンベンションセンター「COEX」で日本留学博覧

会フェアが行われ、にぎわったみたいです。この留学フェアは社団法人韓日協会が

1997年から毎年9月、ソウルと釜山で各一日開催しているものなんですが、両市とも

反日不買の中心的都市ですよね? そんな市でこんな行事をしたらダメでしょ!

結局、ソウルでは今年57の日本の大学・大学院と35の専門学校・日本語学校などが相

談ブースを設け、3080人の相談希望者が来場したんだそうですが、一番嫌いな国の

日本にわざわざ来る必要なんて無いでしょ? 思い直したら如何です???

 

 韓国は1日、建軍71周年の「国軍の日」を迎えたんだそうです。韓国南部の大

邱(テグ)空軍基地で記念式典が開かれましたが、何と在韓米軍司令官が欠席しま

した。同盟国・米国の警告を無視して、日米韓の安全保障上の基盤である日韓の軍事

情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決定する一方、「核・ミサイル」を手放

さない北朝鮮との統一に盲進する文在寅ムン・ジェイン)政権の「反日・離米・

従北・親中」姿勢への怒りを反映したものなんでしょうね・・・一方、日本では茂木

外務大臣が3日に行われた韓国の開天節(建国記念日)を記念して駐日韓国大使館が

東京で主催した祭日の行事に参加しませんでした。冷え切った韓日関係を反映したも

のなんでしょうけど・・・これも当然の対応でしょうね。

 そんな中、トランプ大統領は、先月から始まった韓米防衛費分担金協定(SMA)交

渉を巡り、もし年内に妥結しない場合、来年4月から韓国人職員を強制的に無給休暇

させる方針を在韓米軍司令部が定めました。在韓米軍には韓国人職員がおよそ9000人

働いています。韓国が在韓米軍防衛費分担金として現在9億9000万ドル(約1060億円)

を負担してますが、この金額を今年は5倍近く引き上げるよう要求しています。韓国

政府は米国からの強い増額要求に対し、先月ソウル市内で行われた1回目の交渉当日

まで新しい首席代表を任命せず「遅延戦略」で対抗すると考えられていましたが、

米国は「韓国人職員の強制無給休暇」をちらつかせることで、「年内の妥結」を強く

求めた格好です。それにしても米国が要求している50億ドル(約5400億円)って・・

韓国からの米軍撤退が現実味を帯びてきました。。この金額を文文君が払うとしたら

それはそれで凄いんですが・・・。交渉途中で文政権が倒れてしまう!って結末にな

るような気もしますけどね。

 

 

 

     ランキングに参加してます。

  にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ