日々つれづれ

嫌韓の立場から韓国の事を綴ります。

サムスン電子・・液晶ディスプレー工場を閉鎖

こんばんは^^

 

 サムスンディスプレーが液晶ディスプレー(LCD)の主力工場であるL8生産ライ

ンのうち1本の稼働を中断したみたいです。 LCD生産能力の15%(面積ベース)

を一気に削減したことになります。ラインの設備は売却するとの事。一時はLCD

業界世界首位だったサムスンディスプレーが主力ラインを閉鎖したことは、LCD

場からの撤収を始めたことを意味します。 

 L8ラインはサムスンが日本のソニーを抑え、テレビ業界で世界首位に浮上する

上で大きく貢献した工場であり、2004年にサムスン電子ソニーLCD生産会社S

LCDサムスンディスプレーの前身)を合弁で設立。サムスン電子が50%プラス

1株の株式を保有して経営権を行使してました。 L8ラインの稼働でサムスンソニー

との画質競争で負けることはなくなり、逆に、ライバル企業に重要部品を依存するこ

とになったソニーとしては敗北の一手でした。

只、時代は、大型パネル戦略をLCDから有機発光ダイオード(OLED)に移行しつつ

あり、次世代テレビのパネル戦争は、再び技術競争の時代に突入した為、韓国の家電

メーカーは苦境に立たされた様相です。閉鎖・縮小するLCDラインを大規模OLEDラ

インに転換するには2年程度かかるとされており、サムスンディスプレーとしてはLC

Dラインの生産職削減が避けられない状況・・既に希望退職を受け付けています。

サムスンディスプレーの従業員数は2万4700人だそうです・・なんか、踏んだり蹴

ったりのサムスン電子です。。と言うか、人件費の高い技術の無い韓国は、低価格の家

電は、中国や東南アジアに・・・高品質のハイテク部品は日本に。。。

 日韓の冷めた関係が続くと、韓国の生き残る道は閉ざされる事になるでしょうね。

 

     ランキングに参加してます。

  にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ