日々つれづれ

嫌韓の立場から韓国の事を綴ります。

『BOYCOTT JAPAN 』の効力って・・・どのくらい?

 


おはようございます^^

 

韓国の日本製品不買運動・・『BOYCOTT JAPAN 行きません 買いません』 

この運動って日本に本当に痛手になってるの???

例によってマスゴミは、どこそこの店舗が閉店しました。とか・・・

何とかの商品が何%売り上げ減とか大きく報道してますが、じゃあその企業の

日本での株価が大きく下がってますか? %提示での危機感を煽らず金額ベース

でキチンと真実を報道しろ!って言いたくなります。

f:id:MAMEO:20190820033433j:plain

 ●まずは、『行きません運動』

2018年の韓国からの日本への訪問者は753万9000人と、中国からの838万人に

次いで2位。3位は台湾からの475万7000人です。

しかし、2018年の訪日外国人旅行消費額でみると、韓国は5881億円であり、

中国の1兆5450億円に次ぐ2位だが、3位の台湾の5817億円と大差ありません。

ちなみに1人あたりの消費額でみると、中国18万4000円、台湾12万2000円なの

に対し、韓国は7万8000円とかなり低い。

 ただし、中国が10・2%増、台湾は0・3%減なので、韓国からの訪問者の減少

は中国が補ってあまりある。中国からの訪問者の消費単価は韓国の倍以上なので、

全国平均であれば、韓国からの訪問者数減少が日本の消費にもたらす影響は、

あまり大きくないんですよね。 逆に客数は減っても客単価があがってるから

マスゴミが騒ぐほどの実害は日本全体で見ればほとんどありませんし、アジアの

他の国の観光客を掘り起こすチャンスです。

 むしろ、韓国からの訪問者数の減少は、韓国の旅行業者やLCC事業者など

韓国側の企業に悪影響が出ているのが深刻な問題で、韓国の二大航空会社である

大韓航空アシアナ航空の両社とも大きな赤字を出して倒産の危機に瀕しています。

自国の旅行会社と航空会社を使って日本旅行に行くんだから、日本に行かなく

なったらセルフ経済制裁になる事くらい解らないんですかね?・・・不思議です。

 

  ●次は、『買いません運動』

f:id:MAMEO:20190820033417j:plain

こちらは、確かに企業によって様々で日本企業にとっても無関係ではありません。

しかし韓国程度の市場規模の売り上げ低迷って、さほど大きくない!っていうの

が現状です、アサヒビールにしても現地工場の現地生産ですし、ユニクロも現地

工場・現地店舗です。他の製品も大差ありません。海外進出企業のほとんどが

現地法人化してますから、海外の子会社や関連会社が低迷したくらいでは深刻な

経営危機には陥りません。

売り上げが落ちてサービス規模や生産規模、物流規模に痛手を被るのは現地法人

ですから、韓国国民の雇用減に繋がるだけですし韓国の出資会社の株価がさがる

だけ。。。きのどくですが、韓国の被る痛手に比べると日本は擦り傷程度です。

 

日本は、内需中心国家です。韓国のように貿易依存国家ではないので、経済小国

からホワイト国を解除されようが、一部地域での売り上げ低迷くらいでは揺るぎ

にくい経済基盤と金融基盤があるんですよね。

  日本のメガバンク・・・小さな国くらい余裕で買う力があります。

(そんな理不尽な事は絶対にしませんが・・)

韓国の命綱の貿易ができるのは日本のメガバンク信用状を出してあげてるから

です「日本が保証しますから売ってあげてね^^日本が保証するから買ってあげ

てね^^」って。韓国の後ろで日本のメガバンクが支えてあげてるんですよね。

その日本を相手に『BOYCOTT JAPAN 』を展開してる訳です・・・韓国君は(笑)

 

   ランキングに参加してます。ポチっとしていただけると励みになります。

        ↓  ↓  ↓  ↓                                    

    にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ